実際にご利用者から
寄せられる悩み

CASE.43 新卒で入社した会社を短期離職してしまい、正社員になりたいが不安

4年制大学を卒業後、最初に内定いただいた会社に無事就職。営業として半年勤務されましたが、社風、営業方法など自分に合わないと考え退職されました。

現在は、接客のアルバイトをされています。バイトでは、バイトリーダーになり、社員からも正社員登用に挑戦するよう勧められていました。しかし、実態を知っているのでそこで社員になるのは躊躇してしまうこと、全く知らない企業に応募して前職のように大変な思いをしてしまうのではないかと不安な思いから、どうしたらよいのかわからず来訪されました。

就職決定に至ったプロセスと、キャリアコーディネーターからのアドバイス

当初は、営業職以外の事務職を中心に考えていらっしゃいました。また、オフィスワークということでITにも幅を広げられています。活動をする中で「自分らしさ」で転職軸を考えた時に違和感を感じられておりました。営業時代や、現在の接客アルバイトを通して、細かなことに注意がいく強みと慎重派であることを認識されました。
また、メールのやり取りなどからまめな性格といった強みを洗い出し、メーカーの既存営業職に決められました。
当初は、営業職は避けていらっしゃいましたが、時間をかけ強みをしっかりと把握したこと、職種やその仕事に求められることを確認し、最終的に既存営業を選択されています。
わからないことは不安だと思います。すべてを理解することは難しいかもしれませんが、私たちコーディネーターが不安な点をどのように解消するのか一緒に考えサポートさせて頂きます。

面談予約に進む