よくあるご質問

利用方法に関して

就職shopを利用したいとき、どうすればいいのですか?

まずはホームページから面談予約をしてください。
基本情報入力、面談日時設定後に確認メールが届きます。担当キャリアコーディネーターが当日お待ちしておりますので、
面談にお越しください。
ホームページよりご登録いただく情報は、氏名・連絡先・生年月日などとなります。

予約確認のメールが届きません、どうすればいいですか?

・入力されたメールアドレスが間違っていた
・ドメイン指定受信設定がなされていない
・迷惑メールフォルダに格納されている(一部プロバイダーによっては迷惑メールフォルダーに収納されるなどで、
就職shopからの予約確認メールが確認できないことがあります) 予約確認メールがすぐに届かない、
もしくは迷惑メールフォルダでも発見できない、という場合はすぐに以下の連絡先まで電話、またはメールでご連絡ください。

就職shopのサービスに費用はかかりますか?

求職者としてご登録される方に一切費用はかかりません。安心して面談のご予約を頂けます。

平日は何時までやっていますか?土日はやっていますか?

平日(月曜日~金曜日)午前10時から夕方18時半まで営業しております。また、基本的に土日・祝日は営業していません。
ご希望の日程について予約時間帯が無い場合、予約ページの「※希望する時間がない場合はこちら」から
就職shop宛にメールにてリクエストをお送りください。

就職Shopに行ったら、まず何をするのですか?

あなた専任のキャリアコーディネーターが予約当日にお待ちしています。
基本情報などを登録いただいた上、就職Shopの説明、求人事情や就職・転職の成功ポイントなどの解説させて頂きます。
その後、あなたのご希望、これまで経験したこと、学んできたこと、ご興味のあること、などをお聞かせいただいた上で、
就職Shopで紹介できそうな求人の方向性や、必要なサポートについてお話をさせて頂きます。
お越し頂き、個別の面談を通してお話できることが沢山ありますので、ぜひまずは予約をいただき、足を運んでみてください。

年齢制限はありますか?
その他、利用条件がありますか?

正社員での就業を希望する若者が対象で、特に年齢制限はございません。
就職shopには既卒、フリーター、新卒、第二新卒など幅広い方を対象に、これから企業でキャリアを積んで将来の中核人材として活躍してもらいたいという求人が数多くあります。
就職Shop登録者の約9割は社会人経験の少ない20歳代の方となっております。在職中の方も数多くご登録いただいております。

学生も利用できますか?

学生の方については、毎年7月下旬より受付開始となり、翌年3月末がサービス対象期間となります。
卒業年度の大学・大学院、短大、各種学校の学生が対象となります。高校3年の方は1月より求人紹介が可能となります。(大学3年生など、卒業年度ではない方は対象となりませんのでご注意ください。)

初回の面談時に何か持っていくものはありますか?
どのような服装で行けばいいのですか?

基本的には持ち物は必要ありません。お持ちの方は履歴書などのコピーを持参いただいても結構です。
就職shopへの登録・キャリアコーディネーターとの面談が選考に関係することを一切ありませんので、自由な服装でお越しいただいて結構です。

どの店舗に予約をしたら良いでしょうか?

ご自宅から最寄り、もしくは通いやすい店舗にお越しください。どこにご来店いただいても、あなたのご希望に向き合ったサポート、またあなたが活躍しえる求人をご紹介できるよう最大限に努力致します。
関東にお住まいの方は、とうきょう(銀座)・しんじゅく(新宿)・きたせんじゅ(北千住)・にしとうきょう(立川)・ヨコハマ・ちば・さいたまの計7か所です。
関西にお住まいの方はおおさか・こうべ・きょうとの計3か所です。

予約日程の変更は可能ですか?

はい、予約日程を変更したい場合は、予約日時前日までにご登録頂いた店舗までご連絡ください。
その際にご希望の変更日時をお伝えください。

マイページとはなんですか?

就職Shopのサービスにご登録いただいた後、学歴や職歴、お持ちの資格などをご入力頂くページです。

マイページがログインできないのですが?

ご登録頂いた就職Shopの店舗までご連絡ください。マイページ再発行の手続きを取らせて頂きます。

マイページは来訪前に必ず登録しなければ
いけないですか?

いいえ、初回来訪までに必ず登録いただく必要はございません。ただ、面談前に事前に情報を記載いただくと、初回面談をスムーズに進めることができます。
来訪までにお時間がありましたら、記載にご協力いただければ幸いです。

サービスに関して

就職Shopへの登録後の流れを教えてください。

現在の就職活動状況を踏まえ、目標づくりと具体的な進め方の計画をアドバイスします。
そして、あなたのご希望、適性や今後の可能性などを踏まえて求人のご紹介をさせて頂きます。
応募する企業が決まったら、求人企業との面接設定は就職Shopが代行します。面接日が決まったら、模擬面接などの選考対策もサポートします。
また各種セミナーなどを通じて、就職・転職活動をトータルにサポートします。

就職Shopのサービスは、就職・転職サイトと
何が違うのですか?

就職Shopは、転職・就職を希望する若者と正社員を求める求人企業とを仲介するサービスです。ご自身で探して応募するスタイルではなく、専任のキャリアコーディネーターがご登録者の方とじっくりお話させていただき、求人を紹介しています。
企業風土、職場環境、一緒に働く人たちなどに関する求人サイトでは得られない情報などをお伝えしながら、経験の有無や条件だけでは判断できない魅力的な会社や仕事探しをお手伝いいたします。
さらに、応募企業との間に立って面接設定をしたり、合否確認をしたりすることも含めて、正社員としての転職・就職をサポートします。

※株式会社リクルートキャリアは有料職業紹介として、厚生労働大臣の許可を受けています(有料職業紹介事業 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010258)。

就職Shopは、人材派遣と違うのですか?

はい、違います。就職Shopは、転職または就職希望者を、直接雇用主となる求人企業にご紹介するサービスで、ご入社された方は求人企業の正社員または契約社員になります。
一方、人材派遣会社は、派遣会社と雇用契約を結んでいる人材を、一定期間他企業へ派遣します。

就職Shopは、ハローワークと何が違うのですか?

ハローワークは国(厚生労働省)の無料職業紹介機関ですが、就職Shopは民間企業のリクルートキャリアが運営する有料職業紹介です(ご利用者の方は無料です)。
就職shopは求職者と企業とのマッチングの成立により、企業は就職shopに手数料を支払う仕組みになっています。
そのため就職shopでは採用意欲が高く、人材育成などに力を入れている企業の求人が多いのが特徴です。

求人、または求人紹介に関して

就職Shopに行くと、求人を閲覧できますか?

就職shopは非常に数多くの求人を抱えておりますが、求人情報は非公開としております。
就職Shopは、経験の有無ではなく、“それぞれの人に合った企業”をご紹介して就職が決まることを目指しており、それが納得いく就職活動につながると考えています。
“それぞれの人に合った企業”を知るために、ご登録者の方とじっくりお話させていただき、また企業風土や職場環境・一緒に働く人たちなどに関する情報を収集した上で、ご登録者に提供しております。
条件だけに捕らわれない会社・仕事探しをお手伝いするために、求人の公開は行っていませんので、ご了承ください。

店舗に行くと必ず求人紹介してくれますか?

専任のキャリアコーディネーターがお話をさせて頂き、応募意欲・働く意志をお持ちで、活躍がイメージできる方には具体的な求人の紹介を行います。
基本的に求人をご案内できるように努力致しますが、場合によっては該当求人がなく、すぐに求人情報をご紹介できない場合がありますので、その点はあらかじめご了承ください。

いつ頃求人を紹介してもらえますか?

求人の状況は日々変わっており、ご紹介できるタイミングは具体的にはお伝えできませんが、ご希望に応じて求人の紹介ができるように努力致します。

どのような求人を紹介してくれますか?

未経験を対象とした正社員募集の求人を中心にご紹介します。
就職Shopヨコハマでは横浜市・川崎市を中心に神奈川県、就職Shopちばでは主に千葉県、就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopきたせんじゅでは23区内を中心に東京都内、
就職Shopにしとうきょうでは東京西部エリアを中心に東京都内、就職Shopさいたまでは埼玉県内、就職Shopおおさかでは主に大阪府、就職Shopこうべでは主に兵庫県、就職Shopきょうとでは主に京都府内の求人をご紹介します。

応募に関して

紹介された求人には、必ず応募しなければいけませんか?

応募されるかどうかはあなたの自由です。ご自身で検討していただき、応募希望がなければご推薦はいたしません。
また、応募企業を選ぶ際にご質問があればお気軽にお尋ね下さい。

合否の連絡は誰からもらえますか?

担当のコーディネーターからご連絡します。企業からの結果がわかり次第、すぐにご連絡します。

不採用だった場合は、また別の企業を
紹介してもらえますか?

はい、もちろん可能です。1社のみの選考ですぐに就職が決まるケースの方が少ないため、多くの方が就職shopから複数の企業に応募をされます。
選考に臨まれた結果、残念ながら不採用となってしまった場合は、別の企業の求人をご紹介します。
また、不採用になった理由を確認し、あなたが次に応募する企業の面接対策として活かせるようアドバイスをすることも可能です。
逆に応募した企業を断りたい場合も、あなたに代わって企業にご連絡します。

内定をもらっても断ることはできますか?

はい、できます。企業からの評価などをしっかり確認した上で、結果的に内定をお断りをする場合は、キャリアコーディネーターから企業へ連絡します。
改めて興味のある求人を探していきましょう

並行して独自の転職・就職活動を進めることは
可能ですか?

はい、可能です。就職shopには多数の求人があり、またキャリアコーディネーターも入社までサポート致します。
どのようなサポートが受けられそうか、どのような求人が紹介されそうかをご確認いただき、必要に応じて独自で就職活動を進める必要があるかどうかご判断ください。

その他

個人情報は外部に漏洩しませんか?

株式会社リクルートキャリアは、「プライバシーマーク」使用の許諾事業者として認定されています。
(プライバシーポリシーはこちら)
個人情報の入力はリクルートキャリアのセキュリティサイト(https://www.ss-shop.jp/)上で行うのでご安心ください。
ご登録いただいた個人情報は就職Shop個人情報取扱い規定「個人情報の取扱いについて」に従って厳密に管理いたします。
また、就職Shopのスタッフは全員、情報守秘の厳しい教育を受けています。コンピュータの情報管理体制も徹底しておりますので、ご登録者の情報が外部に漏れる心配はありません。
もちろん、登録者ご本人の了解を得ないまま、企業に情報を公開することもありませんので、安心してご利用ください。

登録・予約のメールが届きません、
どうすればいいですか?

メールが届かない場合は、「@cu.ss-shop.jp」「@ss-shop.jp」を受信できるようにご確認下さい。
※就職Shopからの確認メールが、一部プロバイダーによっては、迷惑メールフォルダーに収納されることがございます。
確認メールが届いていないという場合は、迷惑メールフォルダーの確認もお願いいたします。

面談予約に進む
店舗一覧