就職活動を通じて、自分の可能性を広げることができました!
Q1なぜこの会社に応募して、就職することを決めましたか?
就職活動を始めた当初は、正社員のお仕事と言っても事務職以外に何があるのか知りませんでした。就職Shopに行った時に担当のキャリアコーディネーターさんに「事務職の以外にどのような仕事がありますか」と質問し、そこで色々な業種があり職種も様々だということを教えてもらいました。「椅子にじっと座っているのは向いていない」自分の性格と経歴なども考慮して、体を動かして働くことができる今の会社を紹介してもらいました。まずは会社説明会から参加させていただき、そこで出会った部長の人柄や会社の雰囲気に魅力を感じ応募を決めました。面接だけでなく実際の現場体験もさせていただき、社員の方々に丁寧に仕事を教えていただいたことで建物のメンテナンスの仕事も「自分にもできるのではないか」と思えたのでこの会社に決めました。
Q2この仕事をはじめていかがでしたか?
これまでは男性が担当していた職種で、女性の担当者がいないという点で不安はありました。入社してから先輩方と一緒に現場に行き、まずは自分にできそうなことは何でもやるという気持ちで仕事に取り組んでいます。現場では先輩から「後は適当にやっておいて」とざっくりとした指示を受けることもありますが、その都度分からないことは質問をしながら「まずはやってみて体で覚える」という意識で少しずつ自分にできることを増やしています。先輩方は重い荷物は代わりに持ってくださるなどの気遣いをしていただきつつ、私を一緒に仕事をする仲間の一人として受け入れてくれているように感じています。今後は資格取得に向けた勉強もしながら、できる仕事を増やしたいと思っています。
Q3就職Shopの良かったところは?
就職Shopに行く前に一度ハローワークに行ったことがあるのですが、自己PRが書けず就職活動を諦めてしまいました。就職Shopに行った時も何も分からないけど就職したいという真っ白な状態でしたが、担当のキャリアコーディネーターさんが自分の経歴や希望などを聞きながらできる仕事を一緒に考えてくれました。将来を考えて資格も取れる仕事が良いのではないかとアドバイスもいただき、今だけでなく将来のことも考えてサポートをしてもらえたのが嬉しかったです。苦手意識があった自己PRも一緒にまとめていただき、面接の練習もしていただけたので安心して就職活動ができました。書類選考をせずに会ってもらえたのもとてもよかったと思います。