interview#18

神奈川県横浜市 リサイクル業界

事務職Mさん

入社して3年、新しいことにもチャレンジしています!

Q1なぜこの会社に応募して、就職することを決めましたか?

前職のシフトが夜勤があったりと不規則なことが多かったため「長く安心して働けること」をテーマに就職先を探していました。その中で当社は自宅からも近かったことと、チャレンジしてみたいと思った「事務職」の募集であったことから選考に参加しました。また企業研究をしていく中で、元々私自身が「身の回りのものを再利用する習慣」があったことから、事業内容がとても身近に感じたため、そういった点も決め手になったと思います。実際に面接に行くと、面接官の方々が終始にこやかで、これまで参加した選考の中では一番話しやすい雰囲気を作ってくださっていたので、ここであれば安心して働けるのではと思い入社を決めました。

Q2この仕事をはじめていかがでしたか?

当社に入社する前は自分のペースや方法で仕事に取り組んでいましたが、社内のサポート役でもある事務職は、周りの方と協力したり、時には指示をもらいながら仕事を進める必要があったので、上手くいかないことが多々ありました。また昔から周りに流されやすい性格だったこともあり、先輩によって教え方が異なることに正直戸惑いました。ですが、直属の先輩がアドバイスを下さり「自分のやりやすい方法で進めればよい」と気づくことができました。今では元々興味のあった「海外のお客様」の対応も少しづつでは任せていただけており、学生時代に学んだことも生かすことができています。事務職というとパソコンスキルを高めるイメージが強いと思いますが、今後は英語や簿記なども勉強し、自分のできる仕事を増やしていきたいと思っています。

Q3就職Shopの良かったところは?

就職Shopに行くまでは自分で見つけた企業に書類を提出していたのですが、とにかく書類選考が通りませんでした。そんな中、自宅の近くに「就職の相談窓口」があると聞いたので就職Shopに登録しました。これまで私専門のキャリアコーディネーターさんがついてくれるサービスがあるとは知らなかったのですが、初めて相談しに行ってから就職先が決まるまではとんとん拍子でした。特に書類選考がなく選考に臨むことができたので、その分面接で気持ちをしっかり伝えたいと思い、面接練習も何度かお願いしました。面接は緊張したのですが、行ってみたからこそ企業さんの人柄や雰囲気が見えましたし、実際に「この会社なら安心してスタートを切れる」と思ったので、内定を頂いた後はすぐに承諾のお返事をしました。

面談予約に進む