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企業のみなさまへ:就職Shopとは

若手人材採用の課題解決をお手伝いするリクルートキャリアの人材紹介サービスです

若手人材採用をお考えの企業様に、採用人数にかかわらず、専任のリクルーティングアドバイザーが貴社のご希望、仕事内容、採用背景をじっくりお伺いし、 若者と面談しているキャリアコーディネーターとともに、20代を中心とした登録者の中から対象者を探します。

若者がイメージしにくい仕事に関しても、キャリアコーディネーターが介在することによって、 彼ら自身が働く風景が描けるような情報として若者に提供することができ、 広告掲載しても「思うように応募数が集まらない」「若者からの応募が少ない」と 若者に魅力を伝えきれていない中堅中小企業様に、効率よく、求人に合った若手人材との出会いを築きます。

私たちは貴社のかわりに全力で貴社の魅力を伝えるだけではなく、定着して活躍する姿をゴールに考え、若者と企業がお互いに「心から一緒に働きたい!」と思える出会いをサポートしたいと考えています。

私たち就職Shopは貴社とともに若手採用を担うチームです。

就職Shop推進部部長からのメッセージ

就職Shopの特長

特長1
若者紹介

登録者の90%が20代
中小企業の若者採用に強いエージェント

特長2
採用実務代行します

求人票作成、応募者との連絡、
面談設定など全て代行

特長3
採用するまで無料

成功報酬型採用サービスです。入社(新卒は内定)するまで料金は一切かかりません

特長4
人物を見極め紹介します

貴社に合う人物候補をキャリアコーディネーターが
じっくり面談し貴社に合う可能性の高い若者を紹介

特長5
働く意欲を事前に高めます

採用条件、仕事内容、仕事のやりがいなど、
事前にじっくり説明。
働く覚悟をもった若者を紹介。

特長6
80%面接実現

広告掲載しても思うように応募数が集まらない、若者からの応募が少ない、面接に来なかったという企業様にも就職Shopでは登録企業の約8割に面接を実現しています。

特長7
貴社に代わって対面で企業紹介

求人票ではわからない貴社の魅力をヒアリングし
求職者に直接ていねいに説明し、応募意欲を高めます。

特長8
一般の採用活動に比べ、効率的で早い決定

就職Shopには日々多くの求職者の登録があります。
既に登録済みの求職者の中から貴社の求人に合った人材を素早くご紹介することが可能です。
効率的かつスピーディな決定で、急募案件にも迅速に対応が可能です。

就職Shopの登録者データ

登録者の9割が20代。
最終学歴は高校・短大・専門学校・大学・大学院など様々です。

就職Shopの登録者の約9割が20歳代の若者です。就職Shopはこの無限の可能性を秘めた若者全てと面談というかたちで会い、話し、魅力と働く意欲を引き出し、企業の未来を担う若者を求めている企業との橋渡しを行っています。

未経験でも可能性を秘めた若者たち

家庭の事情や、資格取得を目指しているなど様々な理由で正社員就職の機会がなく、今はパートやアルバイト、派遣社員や契約社員で働いている方も多くいます。未経験でもやる気を持った可能性のある若者たちが多く登録しています。

就職Shopの登録者例

卒業を控えた新卒の方 現在はアルバイトなどで
がんばっている方
既卒者・第二新卒 など
  • 最近まで公務員や弁護士などを目指していた

  • 卒業後も責任ある立場でアルバイトを継続。そこで培った経験を今こそ正社員で発揮したい

  • 会社の知名度だけで入社したが、現実を知り、再出発を決めた

  • 海外生活の夢を捨てきれず留学、その経験も活かし働こうと決意した

  • 家庭の事情で就職活動を中断していた

  • 新卒で入社したが、会社が倒産した

  • プロスポーツ選手を目指すも、怪我により別の道を目指す

  • 特定派遣で就職し、技術を身につけ、さらなるスキルアップを狙う

就職Shopが大事にしていること

誰と働くか、は「会う」ことから始まる

どんな人にも、どんな企業にも可能性はあります。
人材が払底しているのではなく、人を採用し活用する仕組みに課題があるだけです。
新卒就職活動ではエントリーシートの仕組みが定着し、
何十通エントリーしても面接に至らない経験をする人がいます。

「会う」ことすらできず、自分という「人間」をみてもらえない。

そんな状況になったら、誰でも自信を失います。
そして「どうせ応募してもだめだろう」という無力感から就職活動をやめてしまいます。

もちろん知名度や規模の大きい企業ばかりに応募し、
視野を広げる前に活動をやめる求職者側の問題もあります。

一方で中小企業からは、求職者が応募し、
腹を括って入社決断するに足る情報が提供されていない現状もあります。
求職者が本気になるためには、気持ちのこもった「人のコトバ」が必要ではないでしょうか。

我々は、求職者である登録者全員と会うと決め、面談数は90,000人を超えました。

若者一人一人の人間力は様々であり、書類ではわからない可能性に満ちたものでした。
また企業一社一社を自ら訪問し、企業・商品・従業員を知り、登録企業の代弁者となって紹介すると決め、賛同企業は8,000社を超えました。

「誰と働くか」は経営の重要テーマです。そのためには「書類選考ではなく、人物本位の採用」が必要であるというのが我々の結論です。

ヒトの可能性を信じ、受け入れ、育むことが、必ずや大きな果実となって未来社会に還ってくる。
そう信じています。

就職Shop推進部 部長
中川 竜宏

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