実際にご利用者から
寄せられる悩み

CASE.9事務職志望ですが正社員未経験でも受かりますか?

Cさんは就職活動をしたものの上手くいかず、就職先が決まらずに卒業。その後、お母さまが倒れたため看病をするために実家へ帰られました。

その後お母さまの様態は落ち着いたものの、看病によるブランク期間が4年あり、書類選考が通過せず、なかなか面接にも進むことができない状況。就職先が見つからないため、雑貨屋にてアルバイトをしながらフリーター生活を続けていました。

気づけば20代後半になり、周りの友人が正社員として頑張っている姿を見て、このままではいけないという焦りが強くなり「正社員の道をもう一度しっかり目指そう」と思い、就職Shopに来店されました。

就職決定に至ったプロセスと、キャリアコーディネーターからのアドバイス

Aさんはご来店当初から、事務職希望と決まっていらっしゃいました。これはアルバイト経験の中で、創意工夫をして、業務の効率を考えて仕事をする事や、他のメンバーの仕事の手助けをしたことが一番楽しかった経験から、事務処理能力を身に着け、社内のサポートを頑張りたいと考えたからでした。また、面接練習の中では、友人と遊びに行く際や旅行に行く際に率先して計画を立て、手配など仕切っていく一面をお持ちで、時間やスケジュールの管理・手配などの能力に優れた一面も伺うことができました。
 
選考当初は面接での緊張感が高く、頭が真っ白になり、質問に答える事が出来ずに不合格が連発してしまう事もありました。しかし、最終的には「事務として頑張りたい」という思いを面接でダイレクトに伝えた事で、「強い思いに期待をして採用します」と意欲を買って頂き、見事ご内定を獲得されました。
 
今回のAさんのように、緊張で普段通りのパフォーマンスが発揮できない場合、無理に暗記などで長く話すのではなく、「頑張りたい」と素直な気持ちを伝える事が、就職の近道になることもあります。就職Shopでは、一人一人に合わせて面接対策も行ってまいります。是非、ご相談にお越しくださいね。

面談予約に進む